【C#】#0 メソッド、クラス一覧

C#

本記事ではUnityを学んでいると出てくる、C#の知っておきたい知識やクラス、メソッド一覧をまとめています。

随時更新しており、もしわからない部分があれば質問していただければ反映させます。

知っておきたい知識

fの必要性について

変数の初期化について、少数を代入するときは後ろにfをつけます。

これをつけないとdouble型と認識されエラーが起きます。

これはC#ではdouble型の変数にfloat型の数値を代入することは禁止されていることが原因です。

クラス一覧

Input

ユーザの入力情報に反応してその後の動作を始めるためのクラス。

下記のように入力した場合は、「マウスが押されたら〜する」という動作を設定できます。

Input.GetMouseButtonDown(0)

メソッド一覧

Find

Unityで用いられ、オブジェクト名を引数にとり引数名と同じものがゲームシーン中にあればそのオブジェクトを返すメソッド。

GetMouseButton

マウスがクリックされている間はずっとtrueを返すメソッド。

GetMouseButtonDown

マウスがクリックされた瞬間に1度だけ「true」を返すメソッド。

引数が「0」なら左クリック、引数が「1」なら右クリック、引数が「2」なら中ボタンクリックを検知する。

GetMouseButtonUp

マウスボタンが離された瞬間に1度だけtrueを返すメソッド。

magnitude

Vector2クラスが持つメンバ変数。縦と横の長さがわかっている場合に斜めの長さを求めることができます。

Rotate

現在の角度から引数に与えた量だけ回転する機能を持っています。

簡単にいうとオブジェクトを回転させることができるメソッドです。

ToString

数値を文字列に変換するメソッド

<ToStringで使う書式指定子>

書式指定子説明
整数型 D[桁数]整数を表示する場合に使用します。
指定した桁数に満たない場合は左側に0が挿入されます。
(123).ToString(“D5”)→00123
固定小数点型 F[桁数]少数を表示する場合の小数点以下の桁数を指定する。(12.3456).ToString(“F3”)→12.345

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